K.Country情報板

131874

やっぱり - じー、

2015/04/08 (Wed) 22:09:30

このギターには縁がないのかなあ。
K.country Lek-11hrs

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/auction/h200361723

先のエンジェルアイさんが紹介してたCE-2500のところにも書きました、まさかあれがここに、、、のやつです。

このギター、ずっと追跡してまして、はじめはオクでみたのかな?
その後某楽器店のwebで登場して(底の前後関係はあいまい)、その後オクに二度登場しております。

初めてのときはまだ春日一筋だったので見送り。お店ときも見送り。
前回のオクで逃し、今回も、、、。

神戸カントリーは職人さんがかわってしまったのでLekシリーズはもう作られないわけでして、今はLedシリーズです。

つくづくと、縁がなかったと。今回出品者が某氏だったのでがぜんはりきっていたのですが、最後ちょっとよそ見してたらさらわれてました。

Re: やっぱり - トラベラー

2015/11/28 (Sat) 18:23:45

2本目についてのご提案(禁断の領域への)、ありがとうございます(笑)。

これまで、多くにギターの音色やルックスに惹かれていましたが、その間に、演奏自体と演奏する曲がマンネリ化を起こしていることに、腱鞘炎でギターを弾かなくなってから気がつきました(要するに、学生時代の中途半端なまま、ということです)。

ですから、今後は、自己満足でいいから、もっと納得いく演奏ができるようになりたいし、新たな曲にもチャレンジしたいと思っています。

それでは、また「雑談板」にでも書き込ませていただきます。

Re: やっぱり - じー、

2015/11/27 (Fri) 22:36:47

ああ、よかった。誤解じゃなくて。
いや、たまたまオクに落ちてたので行ったらほぼ争い無くやってきたと。
おぼえておいででしょうか?だいぶ前に、個人製作家のギターを見てみたいって、お茶の水の某楽器店に連れて行っていただいて、SUMIさんのギターを紹介してくれたじゃないですか。にもかかわらずお店に入った瞬間、なんか妙な視線を感じて振り向いたらそこに居た春日のD-28に興味がいってしまって上の空だったという、、、。

あのときのSUMIさんのギターってなにからなにまで軽くて、当初予想していた個人製作家のギターって、凄くカッチリしてて、弦の張りも硬くて、取り回しはシビアで、曇りの無いクリアーな音がカンカン鳴る、下手には敷居が高いイメージだったのが、実は全く正反対でちょっと気後れしたろいうか。つまり楽で弾きやすくて鈴鳴りな繊細な音がしてずっと抱えてなで回したいような、つまり良いギターだったんですけども。

で、今回のLek-11hrsは、あのときの先入観通りな感じの代物だったわけですよ。やっと手が慣れて来てコツがつかめてきたようです。

D-45はいいとして、もう一本は、またとことん変な物を入れ替わり立ち替わりするってどうでしょう?

Re: やっぱり - トラベラー

2015/11/27 (Fri) 08:16:14

じー、さん・・・、僕の方こそ、まるで以前所有していたギターと同一であるのでは、を前提としたような書き方でしたね。

もちろん、そんな奇跡的なことは考えておりませんでした。ただ素直に、Lek-11hrs に対する感じ方に共感したものですから、あのような書き方になってしまいました。

腱鞘炎については、そんなに長く養生することはないようですが、今、ギターに手を出すと、禁断症状も相まって、以前にも増して弾きまくるのではないかという懸念から、少し大げさに構えています。

今度ギターを買うならば、2本くらいを考えていますが、一本目は、やはり Martin D-45 Custom でいくでしょう。もう一本は、現段階では未定ですね(これに楽しみを持ちたいと思っています)。

Re: やっぱり - じー、

2015/11/26 (Thu) 21:47:20

あ、トラさん。誤解を与えてしまいました。
あのLek-11hrsじゃないですよ。
ほかの方の持ち物でした。すみません、、。

腱鞘炎って長引くんですね。来年、再来年って、その地道なところがトラさんらしいです。わたしゃあ我慢出来ずにフライングしちゃいますわ。
お大事になさってくださいまし。次は何を手に入れるのか楽しみにしてます。

Re: やっぱり - トラベラー

2015/11/26 (Thu) 18:26:18

こんにちは、じー、さん。
ご無沙汰しております。

びっくりです。どういった流れで手に入ったのですか?
でも、なんだかうれしいですね。しかも、鳴りについて気に入られたようで・・・。とにかく、良かった!

私も、腱鞘炎の痛みは消えつつありますので、今後の経過によっては来年後半か再来年には、またギターを始めたいです。あくまで希望ですが。

Re: やっぱり - じー、

2015/11/16 (Mon) 22:50:25

先日、ついに縁ができまして、Lek-11 hrsがやってきました。
ナット幅45mmなので握りには苦労してますが、ネックの厚さもあるようなのでなんとか慣れて来た今日この頃。幅広薄ネックは苦手なんですよ。
服部一宇氏作。
春日じゃないけどK.country!

音はコシがあって太さもあってキラキラ感ものこしつつ低音弦もハッキリしていて、なにより音もデカイ。
しっかりガシガシ弾いても暴れる感じも無く、優しく弾いてもしっかりと音が出る。
へえ〜、すごいなあ。
ほんとあと一回り手の大きさがあったらなあ。

なにより春日の致命傷、5、6弦がちょっと曇るかんじが無い。
いってみればこれまでそういうギターばかりだったからちょっと感動してます。
000サイズなんだけどスケールは650なのよね。
張りは強め。弦高はまあ普通だけどサドルの高さはかなりある。だからかな?

Re: やっぱり - トラベラー

2015/07/25 (Sat) 09:51:37

ようやく「おかえりなさい!」ですね。
待ち遠しかったことでしょう。

「D→OOO」ということで、ニュアンスの異なるギターですから、また新しい世界観を感じることができるかもしれませんね。

存分に楽しんでいってください!!!

Re: やっぱり - じー、

2015/07/23 (Thu) 20:02:52

おお!品があっていいじゃないですか。

Re: やっぱり - エンジェルアイ

2015/07/20 (Mon) 23:17:49

幅日をのネック⇒幅広のネック の間違いです。
鼈甲ピックガードのアップも載せちゃいます(^_^)v

Re: やっぱり - エンジェルアイ

2015/07/20 (Mon) 23:14:21

お久しぶりです。
KASUGAではなく、〇ーティンのOOOECはカスタマイズが終わりました。作業内容は色々有って、ペグをゴトーのゴールド仕様に変更、ナットを象牙に変更、サドルは牛骨に変更、リフレットと同時に畝ってフレット音痴気味だったネックを調整、きいろCityのピックアップ取付、鼈甲のピックガードに貼り換えです。音は本当に良く鳴ってます。テーブルに置いて会話をすると共振して返事してるみたいです(笑) まだ幅日をのネックに慣れ切りませんが頑張りま~す。

Re: やっぱり - トラベラー

2015/05/16 (Sat) 15:05:59

エンジェルアイさん、こんにちは。

HD-28の置き引き、そして、OOO28ECの購入といろいろと大変でしたね。ただ、新しいギターが気に入られて、少しは心が落ち着かれたことと察します。

私は、腱鞘炎が思わしくなく、あれから、残りの2本も手放してしまいました。いつかまたギターを手にすることと思いますが、まずはD-28、45あたりを手に入れると思います。今度は、1or2本でいこうと考えています。

OOO28ECのカスタマイズの報告、楽しみにしております。

Re: やっぱり - エンジェルアイ

2015/05/14 (Thu) 00:13:03

- じー、さん、 - トラベラーさん、お久しぶりです。
私も日本の頑張りに賛同していた一人ですが、HD-28を購入して置き引きに遭い、今はOOO28ECを20回ローンで購入して細々と改造しています。でも正直、音の質はHDよりOOOに軍配が上がりますね。ネックが動き易かったりして色入りと神経質なギターですが良い音で鳴っています。1ヶ月後位にはカスタマイズが一通り終わるのでまたご報告しますね。

Re: やっぱり - じー、

2015/04/09 (Thu) 23:58:26

ふきのとう全曲集 におもわずニヤッとしてしまいました。

Re: やっぱり - トラベラー

2015/04/09 (Thu) 22:30:07

>かつて熱くなった、日本の頑張りに涙する事はもうないです。

確かに私も、そういった感情はなくなりましたね。
今回、手放したギターや手元にあるギターは、純粋にギターの本質に魅力を感じて所有していた and いるものです。これから先、どうなっていくかは断言できませんが、D-45 Custom と Headway 百瀬 Custom Shop HD-28スタイルの2本で、ぼちぼち無理しないようにやっていこうと思います。

あっ! いつか機会があれば、D-45 Custom を見ていただけたらと思います。

Re: やっぱり - じー、

2015/04/09 (Thu) 20:51:32

ごぶさたしてますトラさん。新しいID見てもしや?って思いました。
キャッツが出てたのにはびっくりでした。でも、あのLek11がトラさんのところにあるのはもっとびっくりでした。はやく言ってよね〜。
質問欄で直接取引申し入れようかなあとか考えましたがな。
最後の最後にもう一声いれるつもりでよそ見してたら、あ〜あ。

000総単板バインディング控えめって、この機種しかないんですよ。おまけにK.C.のロゴまで入ってるなんて夢のよう、、。

わたしも最近は外車にシフトです。ブランド?造り?
たぶん、あちらの国でその辺に転がってる木をつかってそれなりに作れば日本のがんばって作ったものくらいにはなるんだろうな、って思います。たぶんこれだけはどうにもならないだろうな。かつて熱くなった、日本の頑張りに涙する事はもうないです。最高の材料を最高の職人が組んで上手く出来上がったとならば。好みを別にすれば、投降するしかないでしょう。あとはお財布の問題だけでしょう。
ちょっとそのD-45見せて下さいよぉ〜。

Re: やっぱり - トラベラー

2015/04/09 (Thu) 15:36:59

じー、さん、エンジェルアイさん、いつも失礼しております。

やはり、Lek-11hrs に入札してくださっていたのは、じー、さんだったのですね。ありがとうございました。IDから何となく察して、じー、さんの手に渡ることを期待していたのですが・・・、残念です。

これまで、国産ギターにこだわり、毎日5本のギターを弾いて悦に浸っていたのですが、加齢と無理がたたって、まさかの右手の腱鞘炎にやられてしまいました。
それぞれのギター可愛さから、とにかくきっちりとメンテナンスをし、弾いてあげなければとの思いがいけなかったのかもしれません。

ちなみに、Martin D-45 Custom は、去年の11月に音楽スタジオのオーナーの D-45 と別の方の3本の国産ドレッドノートの録音をしたのですが、なんというか・・・、理屈抜きに・・・、悔しいけれど。しかも、音量においても後ろに引っ込んでしまうんです。併せて、私の耳も D-45 の音に魅了されていました。それで、手に入れることにしたわけです。

とにかく、あれほど大事にしていたギター達を手放すのはかなり悩みましたが、今は不思議と肩の荷が下りたような気がしています。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.