K.Country情報板

77184
 
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

無題 - や

2014/08/23 (Sat) 14:39:40

家の倉庫にK.countryのD-350Kというギターがあったのですが詳しくしりたいです。トップ板はスプルースの単板か合板かなどなどスペックがきになります。教えてください

Re: 無題 - じー、

2014/08/23 (Sat) 14:53:49

サイドバックはローズだったかな。トップはスプルース。オール合板です。Kとはいってますか。kimberlyのロゴがヘッドに貼りついてませんか?
350はD-xxxシリーズの上から二番目。
ホームのカタログに載ってると思います。

Re: 無題 - や

2014/08/26 (Tue) 18:45:26

返信ありがとうございます。kimberyロゴがついてると何か違うんですか?すいません‥なにもわからなくて。このギターはこれから成長しますかね‥?悪い意味で言う箱鳴り感がすごくていかにも合板って感じがします。弾きこんで成長するのであればリペアにも出してみようかなともおもっているのですが‥どうですか?

Re: 無題 - じー、

2014/08/26 (Tue) 20:05:35

キンバリーブランドは海外輸出用なのか?エレキなんかはビザールの分野でキンバリーブランドはありまして海外でよく出土しています。春日や河合などがつくっていたようです。おそらくすでにk.countryとして作っていたヘッドのロゴの上にロゴを張り直して出していたのでしょう。

年代的にはもう化けてるはずです。その余計な箱鳴り感はその賜物かもしれません。
出ない者を出すことは出来ませんが、出過ぎているものは控える事は出来る筈です。細工するも良し、テクニックで控えるのも良しです。

わお! - じー、

2014/08/20 (Wed) 21:58:39

BG-150出てますが、なんか、え?
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w107529059

Re: わお! - uto

2014/08/20 (Wed) 22:42:45

38万てすごいですね

外観など経年変化=白濁のことですかね。
ハカランダて白濁多いですよね(^_-)

久しぶりにわくわくするギターが出品されました

Re: わお! - じー、

2014/08/20 (Wed) 23:19:23

結構歴戦の勇士っぽいですがその分音の出などは良いんじゃないでしょうか?
16万スタートで最落設定も無くて一人が入札して38万ってどういうこと?競合相手が降りたとか?
そっちに興味が、、、

Re: Re: わお! - uto

2014/08/21 (Thu) 20:27:10

最低落札価格が38万みたいですね
結局入札を消されたようですが

買う人いるんでしょうか(´・ω・`)

Re: わお! - じー、

2014/08/21 (Thu) 22:06:25

現物見ないで38万はちょっとね。入れてた人、入札三回目でその金額を探り当てたってことはいくらまでなら買う気があったんだろう?

150ってどんなんなんでしょう?手にしてみたい気はする。

Re: わお! - じー、

2014/08/21 (Thu) 23:20:20

うわ!50万になっちゃった。春日ファンとしてはその意気や良し!なのですが、、、

Re: わお! - いしい

2014/08/23 (Sat) 22:56:26

確かによいギターだと思いますが、この位の価格になってくると、手が出しずらいです。

Re: わお! - エンジェルアイ

2014/08/26 (Tue) 00:14:37

お久しぶりです。元オーナー(この固体ではないですが)としては50万も出すのなら…って考えちゃいますねぇ。この値段は希少価値としてコレクションする場合ですねぇ(>_<)

もう注目されてるかもしれませんが - じー、

2014/08/07 (Thu) 23:23:03

BG-10だそうです。
http://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q32840449

なるほどね〜。BG-xxxと同じかんじですね。塗装もツヤツヤじゃないように見えます。ペグもまだのこっていたんですかね?#98だっけ?97だっけ?

Re: もう注目されてるかもしれませんが - uto

2014/08/16 (Sat) 23:15:42

こんばんは
100の後継機でしょうか、このペグだけでもほしいな

というかそもそも
マホなら80、
ローズのスキャロップなら120、
ローズのノンスキャロップなら150後期
ハカランダなら150前期ですが
100の売りっていったい。。。

Re: もう注目されてるかもしれませんが - じー、

2014/08/17 (Sun) 18:50:33

私もペグだけほしい。
100の売りは、、、たぶん一番出回った筈だから手に入りやすいかも?ってとこでしょうか?

HC-1500 amikmae2002 URL

2014/07/18 (Fri) 21:21:39

●おじゃまします~。アミカマエと申します。
・K.country は、気になる存在ですね。
・10数年前、リサイクル店で、ちょっと弾きましたら、
その、野太い低音に、びっくらこきました。
・ギブソンの低音より、ぐわん、と来ました。 このような低域の音は、それから、めぐりあっていませんね。
・近場のハードオフ(いわき市 平)に、震災前から、K.
country が、1本売れ残っています。単板でもなし。 しかし、店主のお気に入りらしく、いまだ、10万円台です。
・また、HC-1500 が、隣県、茨城県で、これまた、売れ残っているようです。 ツリーのインレイが、もの凄いです....
http://www.woodspirits.net/database/img/kcountry_hc1500_b.jpg

Re: HC-1500 - じー、

2014/07/20 (Sun) 19:54:04

アミカマエさんようこそ。
ハードオフで10万代ってのがすごいですね。
1500は彫り物まで入った派手なギターなのでお好きな方には良いのでしょうけど普通の人にはどん引きかもしれませんね、、

K.COUNTRY HC-2000 - ほ~ぷ

2014/07/03 (Thu) 23:12:06

お久しぶりです。

出てきましたね~!
昔、海外で見たような...

是非オーナーになって頂きたいウルトラレアなHC-2000です。

http://g-arts.jp/ajx-other.php?eid=00050

Re: K.COUNTRY HC-2000 - じー、

2014/07/04 (Fri) 20:01:25

ほ〜ぷさん。久々にアコギが欲しくなったでしょ?いってみたら?

Re: K.COUNTRY HC-2000 - ほ~ぷ

2014/07/07 (Mon) 23:32:36

じーさん、
現在アコギは持ってません。(笑)
クラギとレスポールのみ。

キンキラ飾りは苦手なので、
やっぱ K.Country D-18がいいね☆

Re: K.COUNTRY HC-2000 - じー、

2014/07/09 (Wed) 00:29:48

D-18 待機中。腹も収まって安定。言ってちょ。

エレキだけど - じー、

2014/06/15 (Sun) 01:56:26

わ〜お!
ガンソンのシンライン。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b160798813

程度良さそうですね。
私のはマイク二発とも死んでて、TV-johnesつけて、その他のパーツも全て変えてしまったのですが、これはフルオリジナルでしかも美品の様子。いいねえ。

これって優しそうですよねぇ・・・。 - エンジェルアイ

2014/05/16 (Fri) 23:28:00

ギターの弦エンドを受け止めている裏板の保護目的でこんな物がありました。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h188628784

音に悪影響が本当に無いのなら一生物と決めた愛器には良いのではと思うのですが皆様はどう思われますか?

Re: これって優しそうですよねぇ・・・。 - じー、

2014/05/18 (Sun) 10:44:00

エレキの裏通しのやりかたですね。
いわゆるブリッジピンがただのお飾りか、、、

Re: これって優しそうですよねぇ・・・。 - エンジェルアイ

2014/05/23 (Fri) 01:54:24

落札したので装着したらどんな具合かを載せますね。ついでに弦もマー●ンのフォスファーブロンズのライトゲージをこれまた落札したんで併せての具合ですね。ブリッジピンをどうするかは少し考えて見ます。

Re: これって優しそうですよねぇ・・・。 - エンジェルアイ

2014/05/28 (Wed) 14:39:33

昨日届いていたので早速ブリッジピンの加工も含めて夜中に作業してみました(爆) 装着しての感想は…かなり良いですよ! 倍音・サスティーン共に所感ですが良くなったと感じます。それから弦のテンションがかなり低くなって弾き易くなりましたね。なので弦をミディアムに換えてみようと思います。ブリッジ周りの小物は色々と試して来ましたが、これはずっと使おうと言う気になりました。弦の交換もちょっとしたアイデアですが思いついたんで簡単に出来ます。
これはお勧めです!!

Re: これって優しそうですよねぇ・・・。 - エンジェルアイ

2014/05/31 (Sat) 01:38:36

今日、正確には昨日にマー●ンのフォスファーブロンズミディアムゲージが届いたのでライトゲージから張り換えました。もう最高ですね!テンションはミディアムライト位で鳴りの大きさはミディアムです。購入して8ケ月にしてやっとベストな設定に辿り着いた感じです。ただ残念ながらマー●ンの弦は鈴鳴りの寿命が短いのでこの次はやはりアニーボールのエバーラスト、ミディアムかなぁ。

これってどうなんでしょう? - エンジェルアイ

2014/05/09 (Fri) 00:12:26

ヤフオクにチョッと購入意欲をそそられる気軽に弾けて良い感じのが出ているんですが、これってどうなんでしょう?
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w101398981

Re: これってどうなんでしょう? - じー、

2014/05/10 (Sat) 23:25:28

以前に811持ってたけどよかったですよ。綺麗な音してました。S氏に譲ってさらにオクで別の方に渡っていきましたが。
あとはこの出品者氏をどう考えるかですね。別に悪いようにはしてないと思いますが必ずいらない飾りがついてくるという、、、。
同時に出ていた(今は終わってまた出て来るでしょう)オールマホの灰田ギターはすごくそそられるのですが、その飾りのおかげで萎えました。

ほらやっぱりお手軽なこのへんがほしくなるでしょ?

Re: これってどうなんでしょう? - エンジェルアイ

2014/05/11 (Sun) 01:02:57

そうなんですよねぇ(笑)
マーティンは確かに良いギターですがスキャロップブレイシングなんで弾いた後は弦を緩めてハードケースに仕舞っているので出しっぱなしで何時でも弾けるのが一つ欲しくなりました。この811って販売価格は幾らのギターなんでしょう?

Re: これってどうなんでしょう? - じー、

2014/05/12 (Mon) 20:59:09

801は3万ですな。

KASUGA D-28 - E-

2014/03/01 (Sat) 21:40:53

D-28が、大阪のギターアーツというお店に、140000+税でありますよ。

Re: KASUGA D-28 - じー、

2014/03/02 (Sun) 23:53:16

28は程度よければ19くらいまではいけるそうなのである意味良心的な値段かもしれません。

オークション - E-

2014/02/03 (Mon) 21:38:24

ヤフオクにスタジオMさんが、D-38を出品されてますが、すべて合板とあります。27300円即決ですが、どうなのでしょうか?

Re: オークション - じー、

2014/02/04 (Tue) 22:54:21

あ〜気づかなかった。魚拓とってないですか?
いわゆるD-38でした?オール合って楽器屋が言っているのならそうなのかなあ?でも、D-◯◯(D-38)みたいなやつだったらあり得るかも。

Re: オークション - E-

2014/02/04 (Tue) 23:23:48

じーさん
魚拓とるの忘れてました!
丸Kマークではなかったです。
ポジションマークはヘキサでした。
雑談版に載っている物よりも、安物に見えましたよ。
トップは単版と合板の見分けが簡単なので、まず全合板だと思います。
型番が同じなのにグレードの違う物があるんですね~。

Re: オークション - じー、

2014/02/04 (Tue) 23:43:06

縦ロゴK.C.でした?バインディングとか結構ゴテゴテしたやつっぽいです。ロゼッタもなんともいえない模様だし。バックは3P。ま、割れ止めはないでしょうな。
でも、Eさんが見て安っぽかったってんだからやっぱり合板なのかなあ?
27300じゃなくて273000で0を足し忘れたのかな?

Re: オークション - E-

2014/02/04 (Tue) 23:58:39

縦ロゴではありませんでした。
バックのセンターはメイプルでしたよ。
即決価格は27,000円なのは、間違いありません。

Re: オークション - E-

2014/02/05 (Wed) 00:04:15

スタジオMのホームページのデジマートに,まだ商品詳細残ってましたよ!

Re: オークション - じー、

2014/02/05 (Wed) 00:26:30

見ました。合板ですね。たぶん、D-612とかそんなかんじのモデルじゃないかなあ?で、(D-38)ってかんじじゃなかろうか?
ペグが、、、180とかについてそうなやつだし、、。
でもけっこう良いかもね。

HC-1500 - E-

2013/12/27 (Fri) 00:22:54

昨日、大阪梅田の三木楽器に寄りましたら、カミング、スーンでHC-1500がありました。
ちなみに、値段を聞いてみた所、20万前半だとの事です。
気になる方は、お問い合わせ下さい!

Re: HC-1500 - POD758

2014/01/21 (Tue) 21:24:41

出ましたねー。
http://www.digimart.net/cat02/shop3800/DS02260882/

Re: HC-1500 - じー、

2014/01/21 (Tue) 21:41:42

おお〜。かつてここの住人だったトラさんから私の頭上を通り越して管理人ホ〜プさんに渡りどこかにいってしまったオール単の1500も21万でした。あのとき08を買いに行って壁にかけてあった1500を触らせてくれと言えなかったんです私。うぶだったもので。
なんかこの1500綺麗ですね。

k country lek - uto

2014/01/20 (Mon) 19:07:59

ヤフオクに出てますね~
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e142861982

ローズじゃなくてマホだったら入札したのにな~
にしても可愛らしいギター(^。^)

HC-800 - じー、

2013/11/18 (Mon) 20:16:27

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m114501416

'74の800ですね。これはなかなか出てこない。この5、6年で初じゃないかな?
一年後縦ロゴから横ロゴに変わってしまうわけですが。
ここのところ珍しいものがよく出てきますね。
さあ、どこまでいくでしょう?

Re: HC-800 - じー、

2013/11/22 (Fri) 22:04:49

あらら、これもかなりお得だったんじゃないでしょうか?

教えて下さい - mei

2013/11/20 (Wed) 16:56:02

ギター素人です
祖父の遺品整理で出てきた物で、穴の中に1972 kasuga gakki G-312と印刷されたシールが貼ってありますが仕様等が全くわかりません発売当時のカタログなど見れるサイトがありましたら教えて下さい。

Re: 教えて下さい - じー、

2013/11/20 (Wed) 19:14:43

meiさんいらっしゃい。
クラッシックギターですね。これは難しい。
G312 定価1万だったようです。仕様はわかりません、、。オークションとかに時々見かける型番、、のような気もするけど、型番の意味するところがさっぱりわからないんです。

ここのところネタがなくて、、、 - じー、

2013/11/12 (Tue) 00:05:01

FD-10だそうです。

 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/173515792

ま、、、、、ですね?
割れがあるとのことですが、いいんじゃない?
さあ、どこまでいくでしょう?

Re: ここのところネタがなくて、、、 - じー、

2013/11/17 (Sun) 01:11:19

あ、よく見たらちがった。

Re: Re: ここのところネタがなくて、、、 - uto

2013/11/17 (Sun) 21:19:13

fdシリーズなんてあったんですね。全く知りませんでした。
ヘッド裏足し木からみてD28あたりと近い年代でしょうか?

いやー、お金が有ればなぁ

Re: ここのところネタがなくて、、、 - じー、

2013/11/17 (Sun) 21:56:37

最初、28かと思ったんですよね。そしたら装飾がちがった、、、ボディまで飾られてました。それがセルなのか貝なのか?なんかセルっぽいですね。うちの28よりシリアル小さいです。

Re: ここのところネタがなくて、、、 - じー、

2013/11/17 (Sun) 22:28:32

やっぱ貝かな。以前811が白っぽいセルの口輪でこれそっくりだった。でも、某有名ショップでみた28は白っぽい貝だった。

これ、行こうと思ってたんだけど、思いとどまりました。
28ベースのオーダーなのかな?するってえと、10が値段を表すとすると、装飾、ペグ、なんかのプラスで納得ですね。木も選んだかも? 
FDのFはなんなのだろう?
ふ、フ、ファルコンのF?(当たりじゃありませんように!)フルオーダー?

これはお得だったんじゃないでしょうか?

教えて下さい!! - nissei

2013/10/20 (Sun) 09:49:58

はじめまして、nisseiと申します。

雑談板にも出てきてますが、THE,KASUGAの
BG-12について、教えて頂けますでしょうか?

BG-120の後継機種になるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Re: 教えて下さい!! じー、

2013/10/20 (Sun) 22:22:27

ようこそ。
残念ながら、雑談板にある以上のことはわかりません。
たしか誰かが持っていたはずだが?
流れとしては後継ともいえるのではないでしょうか?
仕様がおおむね同じとは思えませんが。

情報が知りたいです。 - lipsum

2013/09/26 (Thu) 11:49:00

初めまして,lipsumと申します。

10年ほど前に亡くなった父の遺品のK.Countryを持っています。
音色がとても気に入っていて,ずっと使っているのですが,
最近,「このギターはどういうものなのだろう」と気になりました。
ただ,型番がどこにも書かれている様子がなく,全くそういったことに詳しくないので,
こちらで質問させて頂きました。
多分,30年ほど前の品だと思います。
この写真から,何か分かることがある方いらっしゃいましたら,
教えて頂けますと幸いです。
あるいは,もっとこの点の情報をちょうだい!みたいなこともあれば。

よろしければ,情報をお待ちしております。

Re: 情報が知りたいです。 じー、

2013/09/27 (Fri) 21:26:56

lipsumさん、いらっしゃい。
たぶん、D-200か250(あれ?200と250って何が違うの?ヘッドの縁取りがあるかないかかな?)だと思います、写真が小さいのでおおまかなシルエットでの判断ですが。
お値段は番号x100円です。全部合板のギターですが、
いいでしょ?お父様はこれを片手に歌ってたのでしょうかね?せっかくのギターですので、自慢板にでももうちょっと大きめで投稿くださいませ。

情報ありがとうございます! - lipsum

2013/09/28 (Sat) 12:19:14

じー、さん,情報ありがとうございます!
ヘッドに縁取りがあるのでD-250というものなのだと思います。昔楽器店に務めていた父が,退職時に頂いたものだそうです。近々自慢板にもアップさせて頂きますね!

そんなに高い代物ではない,というのは知っていたのですが,正直,高いギターよりこのギターの方が音が好きで,ずっと私も愛用しています!

来月ライヴバーでライヴの予定があって,アコギ用ピックアップを設置しようと考えており,その前にギターについても一度調べておこうと思った次第でした。

ちなみに,http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=461%5EANTHEM%5E%5Eを付けようかと思っているのですが,アイショウとかってあるのでしょうか?

※「アイショウ」を漢字でいれると禁止ワードだとエラーが出てしまいました。何故でしょう。

Re: 情報が知りたいです。 じー、

2013/09/28 (Sat) 19:44:33

マイクはわたしはさっぱりわかりません。大昔、高校のころF-180にバルトリーニのマグネット付けてました。それが良かったのかはわかりません。あの頃はアコ用はピエゾしかなくてたまたまみつけたのがそれだったってだけです。

アイショウのショウの字がだめなんじゃないかな?かなり禁止ワードは厳しく設定されているようです。

お礼が遅れて申し訳ありません。 - lipsum

2013/10/01 (Tue) 01:41:13

じー、さん,重ね重ねありがとうございます。
結局,L.R.BAGGSのLyricを付けることにしました。
これを付けたせいで生音が大きく損なわれたりしないか(多少はもちろん不可避でしょうが),心配です。
でも折角気に入っているのでもっとライブで活躍させてあげたいと思います!
また,取り付け工事が終わったら改めて自慢板に投稿しますね!

HAIDAギターについて natty

2013/08/07 (Wed) 14:11:42

オークションで入手した昭和鉄弦ギターですが、『HAIDA GUITAR  MODEL 500  KASUGA MUSICAL INSTRUMENT』と刻されています。気に入って使っています。HAIDAギターについて、もっと知りたいのですが、ギターに詳しくなく全く情報が無いので、投稿させていただきました。
初めてですがよろしくお願いします。

Re: HAIDAギターについて じー、

2013/08/09 (Fri) 22:25:49

HAIDAギターはなかなか資料がないですね。一時よくオクにも出回ってましたがここのところ見ないですね。
戦後のハワイアン歌謡の時代の流行歌手、灰田勝彦さんのブランドというか監修というか。何種類か鉄弦ギターがあるようです。魚とおぼしきマークがついているのが特徴?
たぶん探せばどこかに写真が埋もれてる気がするのだが、、、、
ちょっと大振りなボディのカスガのF-1と同じボディのがあったからたぶん’60中盤あたりのものではないでしょうかね。
自慢板にアップしていただければ幸いです。

Re: HAIDAギターについて natty

2013/08/23 (Fri) 18:57:55

仕事柄、留守にしていたものでお礼が送れてすみませんでした。アドバイスを基に調べたところ、些細な事ですが、どうも灰田勝彦さんではなく、兄の作曲家でスチールギター奏者の灰田晴彦(のちに有紀彦に改名)さんのようです。魚とおぼしきマークも見当たりませんでしたが、少し取っ掛かりが出来てありがたいです。今後も拝見させてください。

Re: HAIDAギターについて じー、

2013/08/23 (Fri) 23:53:33

あ〜、すみません、そうですそうです、灰田晴彦さんでしたか、、勝彦さんじゃなかった。たぶん同じサイトの説明を読まれたんだと思います。確認も面倒だったので勝彦さんにしてしまいました。

投稿者削除 - (削除)

2013/08/13 (Tue) 23:20:07

(投稿者により削除されました)

Re: な〜んだ、、 - エンジェルアイ

2013/08/13 (Tue) 23:51:11

人それぞれ色々と有ると思いますよ。
最近、BG150の音に慣れすぎて
HD28が欲しいなあぁって思う時
が有ります(笑)

実家にずっとあったギター - やす

2013/07/31 (Wed) 22:33:50

初めまして。実家にかなり前からあったんですが、修理しようかと中を見たら、G 160号 春日楽器製造株式会社 1971
あと漢字で松とありました。表には何もないんですが。
このギターの情報がどこにもないので、
ご存知の方がいたらと思って投稿してみました。
ギターあまり弾けないので音の良さとかはわからないですが、結構弾きやすく見た目が素敵で気に入ってます。よろしくお願いします。

Re: 実家にずっとあったギター じー、

2013/08/02 (Fri) 20:12:31

やすさんいらっしゃい。
春日のクラッシックギターは、正直、私もさっぱりわかりません。
これまでにも何本か手に入れてみたのですが、程度の良い物にあたったためしが無くて、諦めました、、。
松竹梅桃楓とかいくつかあるようですが、G-000みたいな番号が基本なんだと思います。番号はそのまま金額の参考になることがほとんどですが、年代、仕様はなんかばらばらな気がします。
写真のかんじだと、なんか良い色してますね!

Re: 実家にずっとあったギター - やす

2013/08/02 (Fri) 22:20:26

お返事ありがとうございました。今日リペアに出してきました。状態が悪くて売り物にはならないと思いますが、父の形見的な物なので、大事に使いたいと思います。アドバイスありがとうございました。

Re: 実家にずっとあったギター じー、

2013/08/02 (Fri) 23:59:05

弾きやすいとかんじたならば、それは儲け物だと思います。リペアから戻りましたら、自慢板に全体像などアップしてくださいまし。

アンケート - じー、

2010/11/16 (Tue) 00:29:51

あ〜、幾人かのご要望といいますか、
アンケートでございます。

これまでに書き込んで下さった方も、いつもはROMだけの方も、
春日さん(エレキや、もちろん神戸カントリーもOKよ)をお持ちの方、
よろしければお住まいの県(市区町村くらいまでよろしければ)とお持ちのモデルなんぞを明かしていただけませんでしょうか?
今後欲しいモデルなんかも。かつて持ってました、でも良いです。

なんかいつかどこかで集まっていろんなモデルを並べてみたいな〜なんて思っている方々がちらほらいらっしゃるので、、、
実現するかは、、、、、、、、知りません。
気長に情報を待とうかなと。よって情報板にUPします。
(ほ〜ぷさ〜ん。できればそういうページを作ってくださいまし。って、いつこれに気づくかな?管理人様は)

Re: アンケート - じー、

2010/11/16 (Tue) 00:45:30

とりあえず言い出しっぺの私。
じー、
東京都世田谷区。
現所有 BG-80, MW-800, D-008 ,D-08 ,D18, F-08 D-300, F-180 , F-13(12弦) 良く分からない'50代の鉄弦
scorpion SC600
かつて持ってたF-140x2 F-180 F-811 G-100

もうゲップがでてますが、例のBG-100C(F)とかD-28、38も手が届けば欲しいねえ。おしんさんが手に入れたLek-11hrsはオークションで指加えてみてたんですよね〜。神戸.Cは初期のモデルとかいいなあLek-03とか。
やっぱりビョーキだな、、、

おはようございます! - あやか

2010/11/16 (Tue) 08:11:32

実現したらとっても素敵ですね~

是非、参戦したいです(^_^)☆

愛知県常滑市

F140

まだ春日が良くわかってないので、
欲しいモデルは、まだわからないですが
古いやつが弾いてみたいです

あとは、改造のテクニックとか知りたいです!

無題 - takepon

2010/11/16 (Tue) 09:56:45

2010/11/16 (Tue) 07:39:24

にゃぁ。

住所:宮城県仙台市太白区・・・・。
持物:HC-700 ヘリンボーンモデル
   ※ケースが1万強位した記憶がある。
   ※ペグは最近本来のクローバーから交換。
   ※ブリッジもちょいといじってもらった。
   ※ご近所に受験生がいる関係で家ではお飾り。
画像:自慢コーナーをご覧くださいませ。

Re: アンケート - tonko

2010/11/16 (Tue) 10:38:29

tonko

住所:神奈川県相模原市

物:D-300
過去物:D-380・・・盗難(泣

過去に自慢のYAMAHAが、じ~さんの春日に完敗を喫して春日に目覚め始める。
しかし根っからのミーハー気質から未だブランド志向に歯止めがかからんなぁ~

Re: アンケート roady

2010/11/16 (Tue) 11:40:53

ご無沙汰しております~

北海道札幌市白石区

K.Country D-200、D-250、S-300、HC-500
KASUGA F-10、W-160

欲しい物は、D-380等のギルドモデル、K.CountryのFタイプ、HC-700、BG-80
数え上げたら切が無いです・・・

Re: アンケート - すなふ

2010/11/16 (Tue) 15:02:57

 みなさま、よろしくおねがいします。

 岡山県高梁市に在住。

 所有ギターは、
K.Country D-28
 前オーナーがネックリセット、サイドバックのオーバーラ ッカー、等完璧なリペアをされてますが、フレットが多少 浮いています。音は文句無しです♪

KASUGA   F-811(じーさまより)
 むちゃくちゃ弾きやすくて、ライブ使用にしようと思っています。(じーさま、エンドピンジャック穴開けました)

 欲しいものは、新生K.カントリーのLek-14rsあたりが
欲しいと思っております。
 それより、D-28をはやくリペアに出したいのですが、
ほぼ毎日弾いているので、いなくなったらさびしいかなと(笑)

Re: アンケート - ろっぺん

2010/11/16 (Tue) 18:22:40

大阪府在住。

F-140、D-150、D-180、D-300、D-350(譲渡)、HC-600(売却)

F-140とD-300は友人のお店に常設してます。
D-300はかなり鳴ります。

将来「BG-150」欲しいかなぁ。

Re: アンケート - おしん

2010/11/16 (Tue) 18:32:32

みなさま、あらためてよろしくお願いします。

群馬県伊勢崎市在住

所有ギターは全部で3本。
その内、K.Country系は、
新生K.Country Lek-11hrsです。

みなさんのコレクションの数には
驚きました。さすがですね。

Re: アンケート - みけ

2010/11/16 (Tue) 22:45:32

こんにちは、いつもROMばかりですので
たまには書き込ませていただきます。

住んでる所は福岡市です。
私のkasugaは、おそらく輸出用だと思われる
BCリッチイーグルモデルギターです。
ヘッドには輝く「K」マークがあります。
いつごろ入手したか、よく覚えておりませんが
その木工技術の素晴らしさには舌を巻くばかりです。
ネックは似非スルーネックなのですが、つなぎ目の
木目を上と下で微妙に合わせている所なんざ、泣けます(笑)
元々アコギ好きですので、今はBG100を探しています。

Re: Re: アンケート - yoです

2010/11/18 (Thu) 01:43:19

北海道 札幌近郊(新さっぽろ まで20分位)

禁止ワードが特定出来ず解説は雑談板参照

〇演奏可能状態(要調整要整備含む)

D-380[角]、SD-250[楕円]、HC-600、KASUGA D-212(D-15)

〇ジャンク、要修理
D-300[角]、HC-500

☆番外編
春日純正ハードケース、K.countryロゴの三角ピック(白)

Re: Re: Re: アンケート - yoです

2010/11/18 (Thu) 02:24:15

追記

☆捜し物
1.HC-シリーズの総単板
紋々は有るようですが他機種は不明
2.SCORPIONシリーズのベース
欲しいデス
3.ブラス(金色にも見える)製のフレットワイヤー

ご存知でしたらご一報を!

Re: アンケート エンジェルアイ URL

2010/12/17 (Fri) 08:58:59

おはようございます。良いですねぇ…実現させたいものです。車も趣味でオーナーズクラブに入っているのでオフ会の醍醐味は良く分かりますよ!生息地は長野県諏訪市で所有品は30年ほど前に購入した「BG-150(裏側にはヘリンボーンの飾り・縁は木です)」になります。ハードケースも同時に購入した物ですがかなり頑丈な構造です。

Re: アンケート - 金

2010/12/19 (Sun) 00:43:49

みなさま、お世話になります。
愛知県在住の金と申します。

ず~と、ROMでしたが、HC-1500を購入した事が
キッカケで少々書き込みもさせて頂きました。

所有ギターは、HC-1500と、HC-400です。
その他(他メーカー)5本所持。

春日ギターだけでなく、色々なメーカーが好きな
浮気者ですが、宜しくお願いお願い致します。


Re: Re: アンケート - yoです

2010/12/19 (Sun) 01:20:01

あげ

皆さんのKC棲息情報知りたいです

Re: アンケート - ちゃん

2011/01/04 (Tue) 14:14:39

北海道十勝地方在住

所有ギターはTHE KASUGA(型番等不明のJ-45タイプ)
詳細は自慢板のほうに書いていますが、とても音量のあるギターです(結構固めの音かも・・・)

カスガではいまBG-80に興味があります。(最近、マホガニーの良さを再認識したもので)
もちろん、他のモデルもチャンスがあればとは思いますが(笑)

よろしくお願いします。

Re: アンケート - POD758

2011/01/15 (Sat) 19:15:30

こんばんは。

住所:
愛知県江南市に住んでいます。
HNは758(名古屋)ですが、実態は地方都市!m(_ _)m

所有ギター:
D-300・HC-700・その他
HC-700は芯のある太い音が出るところが気にいってます。

新品の鳴らないギターや鳴って当たり前な高価なギターよりも、30年以上経過した安くて良い音がするギターの方が感動が大きいような気がします。
というわけで、毎日ヤフオクのK.Country情報を見てニヤニヤしています。

今後ともよろしくお願いします。

Re: アンケート - JC-600

2011/01/16 (Sun) 00:42:56

皆様こんにちは

 ひょっとするとJ-600のHNだったかもしれません…以前一度だけ書き込んだ、まだ大学に通っている春日ギター保有者です。

 POD758さんの非常に近くである愛知県丹羽郡に住んでいます。春日楽器の工場があった地域です。

 保有してるのは、父から借りているHC-600です。本格的なギターはこれ一本なので皆さんのように立派なことは言えなく…(それ以前にギターの腕も?)ギターに対し申し訳ないと思っている毎日です。

Re: アンケート Linda Lou店主。 URL

2011/02/10 (Thu) 20:41:11

出遅れましたが・・・。
岡山県総社市に住んでいます。
ボロボロのBG-150を愛用しています。
詳しくは自慢板まで。
これからも、よろしくお願いします。

Re: アンケート - じー、

2011/02/20 (Sun) 18:31:47

あげ
このトピにはお返事等はいたしませんのであしからず。

Re: アンケート - すなふ

2011/02/22 (Tue) 20:24:37

Linda Lou店主さま、
はじめまして、すなふといいます。
なんとなんと、総社市に在住とのことで。
僕は高梁なのでおとなりさんですね!!
 よろしくおねがいします!

Re: アンケート - まぢあ

2011/04/03 (Sun) 21:35:57

本日、リサイクルショップにて出会いました。
2100円ってどんなギターなのかと思い
練習用にって思ってジロジロ見て買いました。

日焼けしたりキズも多々ありますが
なんでしょう、お気に入りになりました。

北海道帯広市在住。
D-250です。

このHPを見て
このギターがもっと好きになりました。
こういう集まりって素敵ですね、
みなさんのギターライフを応援しています。

Re: アンケート - ろっぺん

2012/02/09 (Thu) 16:12:48

あげあげあげ。

Re: アンケート - じー、

2012/12/15 (Sat) 19:35:17

さあ、書きましょう!

Re: アンケート - じー、

2012/12/15 (Sat) 19:51:55

勝手に載せます。
以前ここに投稿してくれたKEYさん。消えちゃいそうだから。

 はじめまして、HC-600を入手したKEYです。
前所有者とは電話で会話さてていただきました。私は
神奈川県秦野市在住です。以前よりこちらのことはROM
しておりました。 小学校6年生の時、突然父親がギターを持ってきました。別にねだったわけでもないのにです。
 それはクローバーマークKASUGAロゴのギターでした。
その何の変哲もないギターは、そのころ友人たちが持っていたモーリスやヤマハよりもクリアな音がしていたと記憶しています。その後弾きつづけていたのですが、中学3年の時、夜中に便所に起きた弟に踏まれて遺ってしまいました。その後はギター放浪を続けています。所有はギブソンJ-45、ハミング、J-160、、TAMA-TG120,CE1000,CE1200など多数ありますが春日製はS-300と今回のHC-600となります。

Re: アンケート じー、

2013/07/27 (Sat) 23:34:57

点呼!
おっと、流れちまったかと思ったぜ、このスレ。

Re: アンケート - うえと

2013/07/27 (Sat) 23:47:55

点呼!
いち!*\(^o^)/*笑

Re: アンケート E-

2013/07/28 (Sun) 22:46:07

今晩は。

カスガのギターは、BG-80を持ってますが、現在フレット交換、ブレーシングの剥がれ修理、ナット、サドル交換、などのリペアに出しております。

返ってくる日が待遠しいですね。

他のカスガギターにも興味がありますので、オフ会的に集まれると面白そうですね。

兵庫県宝塚市在住です。

いえ〜い! じー、

2013/07/05 (Fri) 21:29:42

って、つい叫んじゃいそうですね。これ。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n120882831
なんか良さげじゃない?たぶん、、、な気がする。

どうも参照されたようなので じー、

2013/06/20 (Thu) 21:45:28

D-28 ◯kマーク。
書いてある通りでいいと思いますよ。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h177816512

だれか一瞬38を譲ってくれんかなあ。で、一通り並べて記念写真取ったら全部バイバイ!って考えてるんだけど。

Re: どうも参照されたようなので じー、

2013/06/21 (Fri) 21:54:11

あ。質問欄でなんか気を回しすぎてかえっておかしな事になっているようです。
曰く

”老婆心ですが気になったのでお知らせします 追加説明のD28はマーチ◯のD28のコピーという意味です ほとんどのギターはこのDタイプのコピーです コピーが悪いということは全くありませんが D28の仕様を説明し、あたかも出品が相当するものという誤解を与える恐れがあると思います、”

どうみてもM社のD-28のコピーにも見えなければスペックも違います。いわゆるM社の28の仕様は、、、あれ?28ってネックバインドないんだよね、たしか?(ぜんぜんM社をしらないわたし、、)
じゃあ、08かなあ、外見的には。
この方も、特にM社に詳しいわけでもなさそうだし、何のために忠告したのかが今ひとつわかりません。

あ、ロッドはありますよ、ちゃんと。

BG? E-

2013/06/13 (Thu) 22:10:33

ヤフオクにザ、カスガのギターが出ていますね。

サイド、バックはローズのようにみえますが、どの様なギターか分かる方、情報お待ちしております。

Re: BG? じー、

2013/06/14 (Fri) 00:43:15

100でしょうね。ペグだけほしいなあ。錆びてるけど。

Re: BG? じー、

2013/06/21 (Fri) 01:18:00

この状態でかなりつきましたね。73500。リペアでもかなりかかると思いますが、お好きですね、みなさん。

F-9のペグ部のスペーサー kingsway

2013/06/05 (Wed) 14:35:46

皆様こんにちは。

突然の投稿失礼致します。

F-9のペグ部のスペーサーのリペアに困っています。

画像にあるとおり、3弦、1弦のスペーサーが欠損しています。

楽器店に依頼したのですが、返答は出来ないことでした。

少しの情報、対処方法等ございましたら、お教え願えれば幸いです。

よろしくお願いします。

Re: F-9のペグ部のスペーサー じー、

2013/06/06 (Thu) 01:50:20

kingswayさんいらっしゃい。
ペグじたいを変えるとかは、きっと選択肢にないのでしょうか。
この手の3連のペグってポスト細いんでしたっけ?ブッシュのためにゴミみたいなジャンクギター手に入れて移植するのもなんだし。
この手のペグってもう売ってないのかな?交換するにしても穴を広げたりとかの手間はかかるけど、きっちり作業じゃなきゃ気が済まないというわけでなければ自分でもできると思いますよ。ペグ買ったら楽器屋さんも取り付けはこばまないでしょう。工賃は発生しますけど。
うちのジャンクパーツ入れにあるかなあ?もうどれがどれのパーツかわからなくなってるけど。

Re: F-9のペグ部のスペーサー kingsway

2013/06/11 (Tue) 11:48:26

じー、様 
ご返答ありがとうございます。
そうですね、選択肢はいろいろ考えたのですが、
オリジナルにはこだわりたいのですが、いかんせん弾きたいので、ジャンクからひっぱるとサイズ等問題がありますので、ワンオフ製作を考え中です。
そのジャンクパーツ。。。あさりたいです^^

Re: F-9のペグ部のスペーサー じー、

2013/06/11 (Tue) 21:48:18

内径や外径といったサイズを教えて下さい。たぶんどっかにあると思うのだが、、、たぶんあの時代のものはどれも同じだと思うのだが、どうだろう?

Re: F-9のペグ部のスペーサー kingsway

2013/06/12 (Wed) 06:25:54

じー、様

そのようなお願いしてもよろしいですか?
不躾ですが、よろしくお願い致します。
貴重なお時間割いて申し訳ありませんが、詳細を記入させて
頂きます。

スペーサーの外径8mm 内径6mm 高さ7mm

です。お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

Re: F-9のペグ部のスペーサー じー、

2013/06/12 (Wed) 21:52:15

たぶん同じものだと思います。8、6.2?、7ミリ。ふたつでいいのかな?たいしてきれいじゃないけども。

Re: F-9のペグ部のスペーサー じー、

2013/06/12 (Wed) 21:53:57

出来上がったら自慢板に投稿してくださいましね。

Re: F-9のペグ部のスペーサー kingsway

2013/06/15 (Sat) 10:41:15

じー、様

大変貴重なお時間とらせてしまい、すみません。

是非購入させて下さい。お願いします。

ほんとに感謝の言葉もありません。

金額等メールして頂ければ、幸いです。

よろしくお願いします。

Re: F-9のペグ部のスペーサー じー、

2013/06/15 (Sat) 21:18:44

じゃあ、◯◯マン円から値下げ交渉といきますか!

Re: F-9のペグ部のスペーサー kingsway

2013/06/19 (Wed) 07:22:05

じー、様
二桁ですか?(@_@;)
じゃあ、〇〇マン円値下げお願いします^^

Kimberly D300 - スコールジー

2013/05/19 (Sun) 19:31:11

こんにちは。初めて投稿させていただきます。

実は、下記のギターの情報を知りたいのですが、もしよろしければお教えいただけますでしょうか。

K.Country Kimberly D300

いつ頃のもので、今ならいくらくらいで取引されているのでしょうか? 材質なども知れたらいいです。

音が気に入って買ったのですが、いかんせん情報がなくてここにたどり着きました。よろしくお願いいたします。

Re: Kimberly D300 - エンジェルアイ

2013/05/19 (Sun) 22:58:41

こんなサイトが有りますよ。

http://kcountry.nrt.buttobi.net/cm/kulSc0cuA46AFEDCB/1/

Re: Kimberly D300 - スコールジー

2013/05/23 (Thu) 22:37:40

すみません、結構情報のってたんですね。
調べが足りないうちに質問してしまったようです。

なるほど~D-300もいろいろあるんですね。

私のD-300はサウンドホール側にトラスロッドがあり,
Xブレイスには「150」と刻印があります。

やはり1970年代前半のものなのですかね。

ありがとうございました。

Re: Kimberly D300 - エンジェルアイ

2013/05/23 (Thu) 22:47:08

いえいえ、春日楽器さんは有る意味、ファジーでなぞを色々

と残してくれています(笑)

自分が満足する音で鳴ってくれれば、それが一番の愛器です

よねぇ(^_^)v

TAMA E-

2013/05/06 (Mon) 21:57:48

ヤフオクにタマのTW-07が出ていますが、
どの様なギターでしょうか?

情報下さい!!

Re: TAMA - uto

2013/05/06 (Mon) 22:14:49

うーん・・・
突っ込みどころ満載の説明ですね(-"-)

開催中の商品ですので多くは言えませんが
とりあえず入札はしないです、私は・・・

Re: TAMA E-

2013/05/06 (Mon) 22:21:17

早速のご返事ありがとうございます。
突っ込みどころ満載ですか。。。
海外とかオール単版とかマホあたりですかね~。

BG-150 E-

2013/04/29 (Mon) 22:02:20

ヤフオクに出てますね。

再塗装など、結構改造されてるようです。。。

Re: BG-150 - uto

2013/04/30 (Tue) 23:36:30

なんとまあ...
サウンドホールはやり過ぎですな(^_^;)
岐阜というとまさか・・・笑

Re: BG-150 - おしん

2013/05/02 (Thu) 08:23:35

単にギターとしてみるならば、これはこれで十分に価値あるものでしょうが、改造によってBG-150の設計思想の一部(サウンドホールや塗装など)に大きな影響を及ぼしているので、少々残念ですね。

Re: BG-150 E-

2013/05/03 (Fri) 23:14:01

Kヤイリで改造されたみたいです。
ヤイリは良く解りませんが、信頼度はどうなんでしょう?

Re: BG-150 - エンジェルアイ

2013/05/04 (Sat) 00:49:23

やはりギターは製造したクラフトマンの方がバランスを考え尽くして作っていると思いますので消耗品以外の改造は余り感心でき無いですね。私の150は今元の指定のミディアムゲージを張っていますがやはりライトゲージだと6弦の音が今一だったのが完全に解決しています。バランス良く仕上がっている楽器を弄るのは如何な物かと思いますね。

Re: BG-150 じー、

2013/05/04 (Sat) 14:22:25

春日ファンとしてはたしかに特徴的な塗装とかを変えちゃうとかは、ええ〜って思うけど、まあしょうがないよね。よかれと思ってやるんだからさ。エンジェルアイさん言うように、古いものってミディアム標準で作られてるだろうからライト張っていくらいじってもね〜。ってのはあると思う。音と弾きやすさは好みだからね。しかたないさ。
その改造が結果上手くいっていれば私は一向にかまわないな。

実は。。。 E-

2013/04/22 (Mon) 22:15:44

皆さん、お久ぶりです。

実は、2月くらいにBGー80がオクに出てましたが、
私が落札してました1

何で今頃?とお思いでしょうが、本当にこのギター良いですね!!このギターを購入してから、他のギターをあまり弾かなくなりました。

ヤマハLー15前期、N-1000前期売りまして、
BG-120購入に向けて全力です!

Re: 実は。。。 じー、

2013/04/23 (Tue) 02:14:20

二月頃にあったっけか?あったやうな。はい、自慢板に写真をば。

無題 - とむ

2013/04/20 (Sat) 18:11:53

このギターなのですが

Re: 無題 - uto

2013/04/21 (Sun) 18:17:04

こんにちは!初めまして(^^)
画像の容量が大きいとUPできないですよー


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.